Menu

バンド体験会

seminor02

seminor01

seminor03

先日、横須賀RAGドラムスクールの生徒さん向けにバンド体験会をやりました。
内容は僕の所属している「内閣SOUL大臣」というバンドと一緒に演奏するというもの。
曲は往年のR&B,Disco名曲カバーばかり。その厳選された12曲の中から好きな曲を演奏できます。

そしてこの手のジャンルはリズムパターンが曲中にさほど変わらないので、初心者からベテランまで楽しめます。
人と合わせる事を感じる,グルーヴするという事を中心に演奏できるので、やはり自分の好きな曲を演奏する発表会とは別物ですね。

そしてシンプルなパターンの曲ばかりなので、ドラムスコアも必要最低限しか書かず、各々に委ねました。
もちろん要点はお伝えしています。
ひとり辺り3,4曲の演奏を楽しんでいただけました。
このセミナーのやり方だと準備期間1か月強でこれだけの曲数が演奏できるようになるのですから、我ながら素晴らしい企画(w

終わってからご参加いただいた生徒さんに、参加してどうだったか、誰が良かったか、また何が良かったかという質問をしました。
返ってきた回答をまとめるとこうでした。

・同じ曲を演奏しても人それぞれ違うパターン,Fill inを入れていて、それが良かった。これもありだな!かっこいいなと思った。
・あの人は安定感があった。
・あの人は音が出ていた。良かった。

という回答がほとんどでした。
誰一人として「間違えずにできた」的な感想は述べていないんですよね。
そう、お客さんはどれが間違いかなど分からないし、そういうアラ探し的な耳で音楽は聴いていないんですよね。
伝わるのは楽しそうに演奏していたとか、心地良かったとかそういう事なんですよね!

それが実感いただけたという事が一番の財産で、今回のセミナーをやって良かったなーと心から思えた瞬間でした♪

◇◆ RAGドラムスクール ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!