Menu

◆メキシコ旅行記 – Cuidad de Mexico(メキシコシティー)編 2017/5/23

ついに最終日を迎えました。
 
とりあえずネットで観光地らしい所を探して、今日はモバイルバッテリーも持って(w)、いざ出発!
朝ご飯は露店のフレッシュジュースとケサディーヤ。現地人と同じスタイルの食事はやっぱりいいですね♪
地下鉄でZocalo(中央広場の意味らしいです)を目指します。
そうそう、メトロにハイテク機材発見!霧吹き付き扇風機です!これはエコ!一部のビジネスマンはよけて通ってましたが(w)、なかなか良い発想だと思いました♪
 
さて、ネットに中南米最大のZocaloと書いてありましたが、マジででかい!っていうかホントにデカイ(w)!この周辺だけ歩き回っても2,3日は掛りそうです!
そんなデカいZocaloですが、もはや観光ストリートやおみやげ屋さんには全く興味がなく(w)、一路博物館や教会を目指します。いやー、ほんとに教会が多いです。向かい合って立ってる所もあるし(w)、そんなにいるのだろうか(失礼)?
まずは国立宮殿内にある博物館へ。入場料無料♪かなり見ごたえがありました!ここはオススメ!中でヘッドハンターズを見つけました(知ってる人は分かるね?)♪
次にメトロポリタン大聖堂へ。ここも超巨大で素晴らしかったですが、個人的ににはOaxacaの教会が一番でした!
次にPalacio de bellas artes宮殿へ。直訳で「宮殿でキスアート(最高のアートかな)」。素晴らしい建物です。感動!
中に美術館があるとの事で、60peso(360円程度)。現金が底を尽きている中、ここは入るべきでしょう!と意を決して(w)入ったのですが、期待外れでした♪(w
通路にある巨大な絵を見て終了!それ、入館しなくてもある程度見えてるよ!これで入館料取るの(w)?
帰り際もぎりのお姉さんに「通路だけなの?ちょっとビックリしたよ」と言ってしまったほどです。オススメしません(w
 
お次はメトロで移動!そしてお約束、メトロ内で寝てしまいました(w)
極悪都市メキシコのメトロで居眠り、折り返しまでしてしまって(w)
そう、全然安全です(w
宿でオススメされたメキシコ公園,スペイン公園に来ました。いや~、かなり暑いのでとりあえず昼間から缶ビール(w
露店でポテチが売ってたので買います。ノーマルとチリのミックス。
おばちゃんにサルサかけるか?と聞かれたので、目の前に見えてたレモンの事と思い、勢いよくもちろん!と答えたらホントにサルサソースでした(w)しかも勢いよく言ったもんだからタップリ(苦笑)
ヲイヲイ、すでにチリ味のポテチが入ってるのにサルサソースって(苦笑)、本当にメキシコ人はサルサニストだね!ビールがすすむすすむ(というより飲み物なしでは食べれない(w))
この露店のおばちゃん、よく見たら片足ないんです。というよりここメキシコではよく片足なくしてしまった人をよく見かけます。一日に何人もです。何故なんでしょう?
大半は物乞いをしているのですが、このおばちゃんのようにそれでもちゃんと働いている人を応援します!
アフリカほどではないにしろ物乞いは多いです。いつも思うんだけど、仕事すれば?できなくはないよ?と思ってしまって自分は寄付してあげられないのです。もちろんそれは自分のような日本人には分からない何かがあるのだと思いますが。
 
さて、お次は今日イチ期待のチャプルペテック公園に。ここは良かった!
超巨大な公園に美術館,博物館,お城があるのです。道々にあるベンチでは沢山の人がくつろぎ昼寝してる人も多いです。何度も言いますが、日本のインフォ、極悪都市は違います!危険地域さえ入らなければとても安全です。
そして目的の国立人類学博物館(すごい名前でしょ(w))、すごいです!
ここメキシコでいくつか博物館に行きましたが、個人的にはここだけ行けば充分です(w)、ほぼすべてのものが網羅されてます!
色々見ていると、人類の歴史はアフリカから始まり、ヨーロッパ,アジア。アジアから南東へオーストラリア,北を通ってアラスカからアメリカ大陸、中米,南米と、人類は広がってい行ったんですね。
よく日本を極東と言うし自分もある程度そう思ってはいたのですが、実際には違いますね。極東はアメリカ大陸なのです!
そしてアメリカ大陸では色々な文明が広がっていきました(マヤ文明とか)。
人類最終地点アメリカ大陸。そこに事件が起こります。そう、コロンブスです!
インドを目指し西へ回ったコロンブスはアメリカ大陸を発見!インドだと思いインディアンと呼ぶわけです。
そして野蛮人とされたインディアン(実際にはアメリカ人)は略奪と虐殺の日々です。そして足りなくなった人,領土開拓を進めるが故のアフリカ人奴隷貿易です。なんてこった!
かなり偏った言い方で申し訳ないですが、今回の旅ではやはりヨーロッパ人,アメリカ人の支配力というものを感じざるを得ませんでした。
人の歴史は争いの歴史です。これは否定しようにも否定できません。
「HEAVEN IS UNDER THE SHADOW OF SWORDS(天国は剣の陰にある)」
Pueblaの博物館で見たアートにあった言葉。
見た瞬間はえー?って思ったけど、やはり色々人類学を見て考えると、これは絶対的なワードだなと思うわけです。
日本も旧アメリカ(インディオね)もアフリカも小さな村も、すべて力を持った人が統治し、村々の平和を作っていったわけです。サルだって一緒です。
何がいいのか、悪いのか、分からなくなってきますね。とはいえ。。。虐殺と奴隷には全く賛成できませんね。
人類というものがそうであっても、自分個人はそうでありたくはないです。
 
さてさて、色々な事を思いながら博物館も閉館。
最後の晩餐はちょっとゴージャスに!クレカが使えそうなちょっとオシャレなレストランを物色(w
いくつもある中から入ったレストラン、当たりでした♪
食事ももちろん美味しいですが、店員さんが超いい人でサーモンツナタコスとビールをおごってくれました!
なんで?と聞くと「日本人だからねリスペクトだよ♪」的な事を言っています。なんていいお店なんだ!(w
お礼にとばかりに沢山のつまみとビールを飲みます(w
なんと、よくメニューを見るとノンアルコール(ジュースやコーヒー)よりもビールの方が安い!なんて国だ(w
店員さんはひとりで食事している自分をよく目を掛けてくれて、大丈夫か?なにかあるか?おししいか?としょっちゅう声を掛けてくれます♪
気分良くお腹いっぱいになった頃にはベロベロです(w)。でもそれでも300peso(1,800円程度)ほど!
チップを多めにお渡しして、恒例の夜道散歩(w)とはいえ宿まで15分くらいの所で食事してたので問題なし♪
あー、若干頭痛い(苦笑)今夜もロックバンドの練習の音が聴こえます。
それではお送りします。U2の「With Or Without You」(w
 
CDMX02 (1)

CDMX02 (3)

CDMX02 (4)

CDMX02 (5)

CDMX02 (6)
 
 
◇◆ RAG Drum School ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!