Menu

◆メキシコ旅行記ーOaxaca(オアハカ)編 2017/5/18

◆メキシコ旅行記ーOaxaca(オアハカ)編 2017/5/18
 
陸路でメキシコを移動しようと考えていましたが、メキシコシティーまでは色々な都市を経由するとなると30時間以上はバスに乗る事になってしまうらしく。ここはお金より時間!せっかくのメキシコを堪能するべく飛行機のチケットを取ります!
とはいえLCCの「Interjet」というメキシコの会社があって、料金的には思うほど高くなく、例えば主路線のメキシコシティーまでは1万円前後です!
今回はオアハカという事でもっと高かったですが、メキシコ周辺を移動するのにはオススメの航空会社です(CubaからもこのInterjetでした。全然快適)♪
8:45の飛行機に乗るため、6:00起床。すでにAnaが朝食を作ってくれてます♪
6:30宿出発、7:00前には空港です。本当にロケーションがいい!そしてAnaが親切!送迎代も150peso(900円
)くらいでリーズナブルです。
ありがとうAna!!
 
メキシコシティーを経由して14:30、目的地オアハカへ到着。
昨晩急きょAirbnbで取った宿と連絡。空港からの安い行き方を聞いて、空港外まで歩き、乗り合いタクシーに乗って20分。10peso(60円くらい)です♪
ほんと、日本で思っているメキシコの感じとは違います。全然問題なく荷物持って歩けます(※個人的意見ね)。
宿に着き、街の感じを聞いていざ出発!まずはまたもや明後日移動するプエブラのバス券取りから(w
4時間の高速バス400peso(2,400円くらい)。もっと安いのもありましたが、移動時間が長いとかでこちらをご予約。朝9時の便です。
 
その後明日はツアーに参加してみようと思っていまして、ツアーの予約。
なんと朝の10~19時までの9時間のツアーが220peso(1,350円くらい)です!人気のある旅程でバーゲンなんです♪
その後オススメの教会に行きました。Santo Domingo de Guzman。いや!ここの教会はすごかった!今まで見た中でTop1,2のどちらかです!オアハカに来たらぜひ行ってほしい教会です♪
 
その後街探索。いつのまにやら夜も更け。おしゃれなバーやレストランが沢山あるのですが、ひとりで入るのは寂しいのです(w)露店のタコスもありましたが、今日はファーストフード風のお店に入りました。鶏肉が食べたかったのだ(w)!
ここではリーズナブルなコンボを頼みました。49peso(300円ほど)。1/4身のグリルチキンとサラダとドリンクがついてくる!
出てきてビックリ!めっちゃッボリューミーです!しかもうまい!!
なんとパンまでついてくるし、サラダにはアボガドつき!少ないからアボガド増やして♪とかちゃっかり言ってみて、店員さんとも会話しながら食べて、しっかりラテンライフをエンジョイしています(w)
ドリンクなのですが、「agua de sabor(味のついた水)」というのがここオアハカではあります。要は100%ジュースではないものを指しているのかな?lここで飲んだのがまたうまかった!Agua de horchataというドリンクらしいです。何で作ってるのか聞くと、お米と水だとの事。日本人にとっては少しオドロキですよね!
そう、ここラテン諸国ではお米と牛乳とかお米となんたらのデザートとか、日本人には考えられないものがあるのです。
グアテマラでもあったのだけど避けてきてました。しかしこれはうまかった!
その後露店で見かけたもので割と面白かったのは、とうもろこしにバターのようなものを大量に塗りたくったもの!これいつも割と行列ができてるくらい現地では人気の食べ物みたいです。ちょっと自分には考えづらいですが、近いうちチャレンジしてみようと思います!
 
宿に戻ってホストの方と話していると屋上のテラスが最高だとの事で、屋上に上がります。夜景超キレイ!!
そして今、夜風に吹かれながら缶ビール片手にこの日記を書いております♪
明日は10時から郊外の9時間ツアー!これまた楽しみであります♪
 
oaxaca01 (2)

oaxaca01 (3)

oaxaca01 (4)

oaxaca01 (5)

oaxaca01 (6)

oaxaca01 (7)

oaxaca01 (8)
 
◇◆ RAG Drum School ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!