Menu

◆メキシコ旅行記 – Cuidad Mexico(メキシコシティー)編 2017/5/22

今日はCuidad Mexico(CDMX)への移動日。とは言え2時間程度で着きます。
 
12:30のバスを予約していたのですが、高速バスターミナルまで車で20分。Irmaからバスは超混んでるからUber(民間人がやるタクシーみたいなもの。日本ではまだ普及してないですからね)を使えとアドバイスをいただき、アカウントを持っていないと言うと手配してくれました。
そしてなんとUberの代金をIrmaが払ってくれました。昨日ごちそうしてもらったし、という事で。
なんていい宿主なんだ!通常あり得ないですよね。Irmaと息子のCebastianのおかげでPuebla、いい思い出の地になりました!
 
無事高速バスに乗り、CDMXへ向けていざ出発!
って、あれ?高速の途中で止まってバックし始めました!なんだなんだ?!
ジャンクションで2階層になっている場所で、別の階層に行くためだったようです。とは言えバック?恐るべしメキシコ!!
 
無事CDMXに到着!今日はなぜか節約の虫が働いて、荷物をすべて抱えたままメトロへ(w)!
メトロはどれだけ乗り継いでも5peso(30円程度)なので安い!車はというと渋滞がすごいです。バスも満員なので。
とはいえメトロも歴史が古いようで、乗り継ぎが悪い!ほぼエレベーターなし。大荷物持って階段です(苦笑)
それでも無事宿に到着!ここラテンの世界では住所がすべてです!住所番号を知らないと本当に危険ですので、覚えておきましょう(と言いつつメモるのを忘れてテンパリましたが、なんとか到着)!
 
荷物を置いて今日の目的地へ出発!と、その前に腹ごしらえ。
ここメキシコでは「チキン1/4」というプレートが結構あって、安くてボリューミーで超お得感があります。今日のお店はチキングリル専門店っぽかったですね♪大量のトリさん達がコンガリ丸焼きです♪(w
またもやメトロに乗り移動。そう、つい昨日気が付いたのですが、Google Map先生、好きな地域をダウンロードしてオフラインでも見れるのです!すごい!海外では超役立ちます!
しかもなぜかGPSも起動しているのです!オフラインなのになぜだ!ビビった!
そんな最強アイテムGoogle Map大先生のご指導のもと、今日の目的地、そう、ヤマハです(w)!!
メキシコにもヤマハの教室があり、同じメソッドだと聞いていたので興味があったのです。アポなしで直撃です(w)
「日本の講師です。レッスン見たいのですが。」
直撃です(w
快く部屋まで通してくれて、これまた気さくなメンズの先生のレッスンを見学。カリキュラム一緒!音源一緒(w)!
少々違う所ありましたが、指導法は同じっぽいですね!しいて違いを言うなら割と放置です(w)できてなくても、フォームが変でも指導なし(w
もちろん先生にもよるでしょうし、今日の生徒さんたちに対してはというラインも見えますが、確かに日本人はキメ細やか過ぎるのかも知れませんねー。どちらがいいのか。
あ、あとFill in集みたいな本がありました!これいい!日本でもぜひ!!
レッスン終わって先生と話して出たのが夜の20:30前。
 
そう、皆さんお気づきの事と思いますが、危険まっしぐらのこの旅、そう、夜の散歩です(w)!
日本では危ないというガイダンスしかないメキシコ、そしてその危ない最先端メキシコシティーで夜の20:30から散歩です!しかも宿までの道のり1時間強(w)!!
さてと、Google先生っと、あれ?iPhoneが熱いです!なんか異常に電池減ってるし!
そう、Google mapと位置情報はものすごい電池を消耗するみたいです。しかもバックグラウンドでも猛烈に動いてたみたいです。しかもスタジオ地下だから探しまくりの熱しまくり(苦笑)
まぁ何とかなるかーと、夜の散歩スタート(w
一番大きな通りをひらすら歩きます。さすがに交通量も多く、レストランが沢山あるので安全感あります♪
しっかし全然着かないな・・・(汗)
途中SUSHIレストランを発見!中を覗いてみるとほぼ満席です!おお、で、やっぱカリフォルニアロール的なのかなー?とテーブルに目をやると、そう、タバスコです!タバスコが置いてあります(w)!寿司にもタバスコなのか!恐るべしメキシコ!!(w)
ちょっと写真撮ろうかなー?あれ?iPhoneくんが起動しません。真っ暗です。そうです電池切れです。ガッデム!!
通りには地図もないし、結構ヤバイです。自分の宿はここからは結構入り組んだ所にあり・・・。
でもまぁ何とかなるかぁ(w)。また歩き続けます(w
でも歩けど歩けど目印にしてた中継地点が現れず・・・。すでに1時間近く経ってます。地図ではそんな遠くなかったんだけどなぁー!
そう、CDMKは巨大都市なのです!ラティーノ風に言うとヒガンテです(w)!
地図など縮尺の当てにはならず・・・。
でも目印の場所への方角は間違いない。なんたって自称人間コンパスです(w)でもちょっと遠回りなんですよね。
 
ついにしびれを切らして近道する事にしました。そう、かの極悪都市とウワサの(失礼)あのCDMKで夜の21時に脇道です。良い子は絶対にマネしないで下さい(w
まぁ大げさに書きましたが、実際には人に道を聞いて安全を確認してから脇道に入りましたけどね。
やはり現地の人でもこの地区は絶対行っちゃダメというのはあって、教えてくれます。でも逆を言うとその地区さえ気を付けていれば、日本のガイダンスは大げさ過ぎですね。全然夜でも人は沢山歩いていて、恐れずに言うと安全です!
 
近道は功をそうし、何とか宿まで1時間半の道のりで着きました。疲れた!!
着いたら宿主がパエリアを温めているところだったのでいただきました♪うーん、美味しい♪
何といっても同じ住人のスペイン人が作ったパエリアです!彼女はパエリアの本場地方出身で、彼女曰く、本場のパエリアには海鮮は使わなく、野菜と鶏肉なんだとか!オドロキですねー。
寿司といい、タコスといい、海外に進出した食べ物はコマーシャルによって独自の発展を遂げるんですねー。
 
そしてここの宿には、なんと音楽スタジオがあるのです!それが理由でここにしたのですが♪
でも失敗でした♪(w
夜も貸しスタジオとして機能していて少々うるさくて寝れません(苦笑)
しかもキューバみたいに皆が上手ければいいのですが、ロック大好きメキシコ人!演奏もそこそこです(苦笑)うるさーい(苦笑)
という事でこの日記を書いてます。只今夜中の2時(w
 
CDMX (1)

CDMX (2)
 
 
◇◆ RAG Drum School ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!