Menu

◆Cuba旅行記 2017/4/24(5日目)

◆Cuba旅行記 2017/4/24(5日目)
 
ついに運命の日、月曜。クレカの確認の日です!これで細々と帰国を待つ日になるかどうかが決まります!
海外に渡航する方にご忠告すると、クレカはVISAやMasterなど海外ブランドのクレカです!国にもよるけどJCB歯が立たない(苦笑)
今日まで色々な人と話を話をしてきましたが、なんでカード1枚で来るのだと。無謀だと言われました(苦笑)
盗難紛失などを考えると全くです。いつももうちょっとカード持って出るのに、なぜ一番不安要素の大きいキューバにVISA1枚しか持って来なかったのか・・・。
渡航前に渡航先の国で使えるかどうか、上限はいくらかなどの問い合わせは必ずしましょう(泣)
 
さて、まずは国際電話が高い(1分8CUC(850円程度)!)のでホテルでwifiカードを買います。1時間5CUC(530円程度)
ジャマイカではLINEの電話LINE outから掛けていたので間違いないっす♪
久々にネットに通信。外界と繋がります(w
LINE電話ーと。・・・ってオイ!使えませんって出た!!(苦笑)
フロントで確認するとwebブラウジングしか認証できませんと言われた!まあネットがまだほとんどないキューバでは確かにうなづける状況ではあるけど。。。
とりあえず妻にLineして危機的状況であると伝える(苦笑)
最終手段、宿のオーナーのWestan Unionの口座に妻から20万振り込んでもらうかもと伝える。
でもこれはとても危険な賭けです。オーナーはとてもいい人だけど、月給3000円程度のキューバに、20万振り込まれたらアナタ!逃げるでしょう!大概(苦笑)!日本ではありません!陽気に日々を過ごす、ここラテンの国です(苦笑)
でもまぁファイナルオプションということで、今度は国際電話のカードを買う事に。こちらは10CUC(1100円程度)。かなり高いけどしゃーない!生きるか死ぬかです!
 
と、ここでファミリーの姉さんの助言。
 
「ケイタイから掛けたら安いかもよ?」
 
先日買ったケイタイのSim。Cuba国内利用は高く皆は持っていないし使っていないものだけど、3週間いる自分にとっては生命線でもあるので買っていた。帰る時ファミリーにあげられるし。
国内利用が高くても、国際利用はもしや行けるのでは?との事でチャレンジ!
掛けられた!!コールが鳴ります!
コールセンターの人が出て、久々に日本語を話す。
「今キューバにいて国際電話です。いつ切れるか分かりません。危機的状況です、etc・・・(w)」
話を進めていくうちになんと!!
 
「申し訳ございません。当社のメンテナンスのため19~24日までキャッシングがご利用できない状況になっておりました。」
 
なんてこったー!!
通常ならえーっ!なにそれ!って反応をしてしまう所だけど、今回ばかりは感謝しきり(w)、明日から使えます!!生きていける(w)!!
今日は夜はどこへも出かけずファミリーと酒を交わします。いやー、ビールとロンのうまいこと!!
気のせいか世界が輝いて見えます(w!!
皆さん、海外旅行にはクレカは複数枚、海外ブランドのカードを持って出かけましょう!!(w
1枚って本当に心元ないです。盗難紛失以外にカードの損傷というのもあります!ぜひお気を付けを!!
 
◇◆ RAG Drum School ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!