◆Cuba旅行記 2017/5/4(14日目)
朝8:30にグラクスの家に集合し、バイクタクシーで共にパーカスの大御所、Gali先生の元へ。
この日も20cuc(2,300円)を現地通貨に換えたのだがまたグラクスが金を握る(汗)
Gali先生の元へはノーアポでの突撃だったが、運よく家にいらっしゃいました!レッスン開始~♪
やはりここCubaの音楽家は教育がしっかりしているので80歳の大御所の方でも譜面が書けます!今7月に発売予定のパーカスの全知識をまとめた本を書いているとか!すごい膨大な資料です!
その中から6/8拍子がやりたいと伝えると、Bembe,Abakuaという2つのリズムを教えていただきました。
教え方もうまいし楽しい♪でもレジェンドの方にこういうのは大変恐縮なのですが、僕の求めるレッスンとはちょっと違います。。
確かに色々なリズムを教えてくれるのはありがたいんだけど、譜面上で事足りてしまう所で、情報社会の今、譜面で分かる事だけではわざわざ海外まで来ている意味がないのです。音色や考え方、感じている事を知る。これが僕が色々な事を犠牲にしてまで海外に来ている理由です。
Gali先生は音色や叩き方に関してのメンションがなく、リズムの伝授に特化しているんだよなぁ。。
確かに現地の人からすればリズムを教える以外ないのも分かります。彼らにとって当たり前過ぎる事、例えば僕らで言えば箸を使う,ごはんは左で汁物が右、食べる前はいただきます、とかそういう事は考えたこともないんだと思うし説明できないんだと思います。だからリズムを教える以外ないのだという事は十二分に分かります。でもそれはネット時代以前、本もビデオもほとんどなかった頃ならいいのだけど、今では譜面だけで理解できる事はあまり必要ないんだよなー、個人的には。
まぁでもレジェンドに接する機会は貴重!ここSantiagoでの残りの日数も少ないし、続けて習う事にします。
その後セントロ(中心街)に移動してお昼を食べる事に。ここからちょっとイヤな感じになります。
グラクスの友達と道すがら何人か会って心の友だと言ってビール奢ったりお金をあげたりしています。
うううーん、かなり怪しい雲行きです。これ以上お金のことで揉めたくない。グラクス本人,家族,親戚ならまだ良し。心の友も一日に1,2人はまあ良し。でも3,4人となるとちょっと微妙です(汗)
グラクスは敬虔なクリスチャンで彼曰く、お金は問題ではない、人の幸せはそこ以外にあって、皆でシェアして生きていくのが重要だと。ジンも聖書を読めば分かる。聖書を読みなよ、と。
確かにクリスチャンの考え方はそうだし共感できる部分はあるけど、それを言うなら自分のお金でしたらいいんじゃないの?俺も少しは手伝えるけど、全額俺のお金っていうのはなんか違くないでしょうか?クリスチャンの考え方がそうでも、俺はクリスチャンではないわけだし。確かにカルチャーは理解して協力できる所はしていきたいけど、どうなんでしょう?このシュチュエーション。
色々と長居して行きそうだったので、疲れたからと言ってひとりで先に帰りました。
夕食の時間になりグラクスの家へ。切り出すタイミングを見てあげてたけど、こうなったらお母さんのいる前で話をする事にしました。こちらの文化やクリスチャンという事もあり、ウソはつけないと思ったからです。
じん「今からLiveに行くから預けてあるお金返してもらいたんだけど。」
グラクス「色々とお金が必要だったんだ。家族のためにチーズも買ったし、じんも見ただろう、友達にもあげたりしてもうないよ。」
出た(苦笑)
でもここで怒ってはダメです。今回の旅行で学んだ事、怒ると良い事がない(w
悲しそうな顔をして伝えた。「俺にもグラクスや家族の手助けはしてあげる気持ちはあるよ。でも友達は別だよ。それはグラクスのではなくて俺のお金だから。友達も助けてあげたいけど、それは俺が決めたい。」
お母さんが夕ご飯を出してくれたので食べた。ちょっと切ない。やはりこの国では信用は難しいのかなー。額は大した事ないのでいいとしても、気持ちがね。。。
ごはんを食べ終わるとグラクスが言った。
「ジン、こっちに座れ。・・・確かにジンの言う通りだ。これは俺のお金じゃない。ジンに返すよ。」
そういってそれ相当の金額を返してもらった。意外な展開にこっちもビックリした。
「俺は敬虔なクリスチャンなんだ。ジンも知っているだろう。ちょっと病気も持っているし、これは俺の問題なんだ。お金を持っていると全部自分のだと思ってしまって、困っている人に分け与えてしまうんだ。」
少し涙を浮かべながら語り続けるグラクス。あまりにも単語を知らな過ぎて3割くらいしか分からなかったが(苦笑)、心は感じられた。とりあえずはまだ信用できそうだ。
その後Liveに出かけSonを聴いた。
明日はグラクスと滝のある地方に小旅行に出かける。まだまだ新しいアドベンチャーが続く。
◇◆ RAG Drum School ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!
神奈川県横須賀市
久里浜1-5-16, 第10臼井ビル5F
JAPAN
Recent News
C 2002 RAG Drum School
info.rag.drumschool@gmail.com
Tel:046-838-0288