Menu

◆Cuba旅行記 2017/5/14 (24日目)

◆Cuba旅行記 2017/5/14 (24日目)
 
「手には5本の指がある。ひとつとして同じものはない。でもみんな兄弟だよ。」
 
パーカスの師、El Panga氏の格言だ。
実はちょっと真意を捉えられてないんだけど(w)、皆違くていいんだよ。でも皆兄弟だから助け合うんだよという意味だと解釈してる。
今日はそんなPanga氏の格言に迫ってみる(w
 
今日のレッスンは、Panga先生だけで、シェケレを習った。
通常右利きの人は右手が底、左手がひょうたんの首の部分を持つんだけど、Panga氏は反対がやりやすいと言う。
自分も順手で慣れていたから、そうなんですねーと言いながら通常の持ち手でやっていたんだけど、レッスン終わり際、試しに反対で持ってみたら俄然やりやすかった(w
「だからさっき聞いたでしょー。5本指がうんぬん~」と言われて納得しました。
なんでも試してみるべきだなーと思いました。そう、ここキューバに来て、ドラムで言う順手って何なんだろうって改めて思いました。そう、確かに初中級者にとっては順手というのは大事なんだけど、進むにつれて逆に手順を捨てるべきなんだと感じています。
 
そしてレッスン終了後のヒトコマがすごく良かったので書きます!
パーカッショニストは楽器ごとに本当に全然違うから、練習が本当に大変だよねと言ったら、
「例えばごはんを食べる時、食べるのは一瞬だ。けど、下ごしらえの時間を考えてごらん。皆きれいな盛り付けで美味しいごはんの事ばかり考えているけど、本当に大変なのは下ごしらえ、準備期間なんだよ。そしてそれは焦ってもダメ。少しずつ体に入ってくるものだからね。」
うーん、良い事言う!思わずホホホー!となりました!
 
そしてもう1点、
あと2日でキューバともお別れだから寂しいよー、と言ったらこう返ってきました。
「人生はね、大きな目で見たらほんの一瞬なんだ。だから一瞬一瞬を楽しまなきゃ!この2週間,3週間、キューバを楽しんだだろ?それでいいんだ。何も悲しいことなどない。終わりがあるのは当たり前なんだから、終わりの事は気にせず、その分、一瞬一瞬を楽しめ!ごはんを食べる時は最高に楽しく食べる。水を飲む時はおーうまい!と思いながら飲む。そうしたら見てごらん。一瞬だと思っていた人生が限りなく長く楽しいんだぞ?大事なのはポジティヴな心なんだ。」
これも、おおおー!となりました。やはり日本人、「いやいや私なんてまだまだです」というヘリ下り文化ですから、限りないポジティヴシンキング、これってめっちゃ大事な事なんだと思います!
 
そして、Panga氏、なんと街を練り歩いてGuiroを買ってきてくれました!
いくらしました?と聞くと、「いいんだ、お前へのプレゼントだ。」とPanga氏!
なんとパリート(Guiroの棒)を作ってくれただけでなく、Guiroまでプレゼントしてくれるなんて!!
Panga先生しかり、Ruy先生しかり、最高の人達に出会えたなぁとつくづく思いました!
 
そして今日は比較的時間があったため、ついに元お世話になっていた宿を訪ねました!
戻ってきてねと言われつつ、ファミリーの口添えで別の宿に泊まる事になってしまった経緯がありまして。心の中でずっと申し訳ない罪悪感があり続けていたのです。
訪ねてみるといました!「おー!ジーン!」明るく迎えてくれます。
ファミリーに迷惑掛けないように、Santiago de Cubaの宿主のプッシュで別の宿に泊まる事になったという事にしました。これが自分の思いつく最大の誰にも迷惑を掛けない方法です。
お詫びにとロンのボトルをプレゼント。これでちゃんと心が伝わったみたいで、気持ちよく受け取ってもらえました。いやー、2週間近くあった胸のつかえがやっと取れた!!
 
そして今日は母の日。ここキューバではめっちゃ盛大です!
皆がおめかしして、プレゼント抱えて各家庭の母の家(おばあちゃんがいる家はおばあちゃんの家)に皆で集まる、そんな感じみたいです。日本で言うお正月みたいな感じ?親戚一同集まる感じです。
自分はお世話になったお母さんに手紙を書いたのですが、それだけじゃ足りなさそうだったので、お酒を買いに行く事に。
最初ロンを買いに行こうと思ったんだけど、ロンはもうあるからビール買ってきてと。
実際にはビールの方が何倍も高いんですよね。ロンはボトルで4cuc(500円くらい)ですっが、ビールは1本1cuc。それが親戚分必要なわけだから。
親戚のうちのひとりをお供につけてもらって買いに行くと、何本買うんだ?と。10本くらいかなーと伝えると、
「Oh !ジャポネー、頼むよ、それだけかよ?2ダース(24本)くらい買えよ。」とうリアクション(苦笑)
すみませんねー、そんなに盛大なパーティーとは知らずお金そんな持ってきてないし。2ダースも買うの日本でもなかなかないよ?と心は思いつつ(苦笑)
結局1ダース12本買ったんだけど、例によってありがとうとも言われず(苦笑)、そのくせその場でビールを開ける親戚のおばさま、正直カチンときましたよ(w
そう、Panga先生の聖人のようなお言葉に従い、一瞬一瞬を楽しもうとは思ったんだけど、なかなか人はそうはなれないものですね(w
帰ってからファミリーの姉さまにありがとうと言われて救われました。そう、自分って人間はやっぱり礼儀が大事な人間なんだなーとつくづく思いました。日本人であるという事。お金に細かい事。元々細かい人間である事(w)。色々が集まってできたこの自分です(w
 
24 (1)

24 (2)

24 (3)

24(4)
 
◇◆ RAG Drum School ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!