Menu

◆Cuba旅行記 2017/5/13 (23日目)

◆Cuba旅行記 2017/5/13 (23日目)
 
キューバ最後の週末。土曜日開始。
日課のレッスン2コマを取り、今日はPanga先生、いきなりパイラ(ティンバレス)を用意していました(w
恐らく別の生徒さんがやってそのままのノリでって感じだと思いますが(w)、なかなか面白かったです♪
スティックコントロールがかなり要求されます。というかパーカスをやっていて思うんだけど、本当にひとつひとつの楽器、奏法が全然違うので、パーカッショニストというのは他のどの楽器の人よりも器用で練習熱心でないといけないんだなと思います。パーカッショニストの方、本当に尊敬します!
 
ここの移動手段、Carro Americano(アメ車)にも慣れてきて、どこ行っても大体10peso(60円くらい)です。
始めの頃5cuc(600円)とか取られてたのはかなりボラれてたんだと思います。あと、空港からの移動手段もタクシーしかなく、規定料金の30cuc(3300円くらい)と言われたけど、実際にはバスがあって、セントロまで1peso(6円)くらいです。この辺は勉強ですねー。国によっても違うし、仕方ない出費。これもカルチャー体験です!
 
午後はRuy先生の奥様に誘われて、奥様の実家に母の日セレブレーション前日乗りです。こういう家族の集まりにお呼びいただけるのは本当に嬉しいです。これもカルチャー体験です♪
ここCubaやラテン諸国では本当に皆頬キスしますねー。異性となら必ずしますし、親子ならなおさら。母の日がとても大事にされるのもうなずけます。家族皆本当に仲が良いです。
日本もハグ文化,頬キス文化が根付けばもっと皆仲良くなるし、大きく言えば犯罪も自殺も減ると思います。いや、本当に!
ダンスに関して思うんだけど、日本の最大最強の根底文化は「奥ゆかしさ」であり、「羞恥心」なんですよね。
だから「ヘタなものは見せられない。恥ずかしい。踊れない。人に恥をかかせない。人に迷惑をかけない。」というこの辺りが本当に根強い。良い事ではあるんだけど、人としての?動物としての本能はかなりそぎ落とされてると思います。かくいう自分もその部類ですがね(汗)
 
さて、お次は今泊まっているお宿の夕食に招待されて、美味しいCuba料理をいただきました♪
と言っても特別日本と違うわけではなく、家庭料理です。
豚肉とじゃがいものトマトソース煮込み,バナナフライ,豚皮揚げ,豆の炊き込みごはん。
名前だけ見てもかなり庶民的だと思いますが、とにかく肉が現地の人にとって高価なもので、かなりのおもてなしをしていただいてます♪そして美味しい♪
 
さてさてお次は(w)、またまたRuy先生のLiveです(w
さすがに一日中移動していたので疲れていて半分くらい居眠り状態であまり覚えていません(苦笑)
海外生活の疲れる所は常に外国語なので、聞くことに集中力が必要なんですよね。なので単に話をしていても意外と疲れます。だから大概の場合、大勢で話をしている時は聞いてません(w
本当はちゃんとがんばって聞いていくと言葉を覚えていくんだと思うけど、かなり疲れるので(^-^;
そして2ステージあると思っていたんだけど今日は1ステージでした!いやー、居眠り悔しい!だって今日でRuy先生バンドを見れるのは最後なのです(>_<) Live後皆でビールを飲みに行って皆にまた次回!と挨拶をして解散。帰宅は24時。 今日は休憩せず走ったなあー。   23 (2)

23 (1)
 
◇◆ RAG Drum School ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!