Menu

◆Cuba旅行記 2017/5/12 (22日目)

◆Cuba旅行記 2017/5/12 (22日目)
 
今日も日課のRuy様レッスン、朝の10時(w)。日本にいる時よりちゃんと音楽してます(w
複合ワザが増えてきて身も心も折れそうな毎日ですが、ついに今日新しい課題をいただきました。やったー!
Sonです。Cubaと言えばSonです!やっとドラムでSonをやる日が来たー!
宿題なのでちゃんと練習して明日に備えます!なんだかんだであと2回を残すのみなので!
 
午後はパンガ様(w)のパーカスレッスン。なんと自分のためにGuiroを探してくれていたとか!あいにく良いGuiroが見つからなかったとの事ですが、大変嬉しい限りです!
そしていつも楽しいPanga先生のレッスン、今日は豹変してボコボコにされました(苦笑)
昨日までGuiroとTumbadoraを半々でやっていこうねと話していたのにGuiroみっちり1時間。ちょっとでも音色が気に入らないと「No!」と声を荒げています(苦笑)
正直自分には全然差が分からないのだけれども、こういうシチュエーションは間違いなく自分が聴こえてない時です。自分の耳を鍛えるしかありません。普段はオチャメなPangaさんがガチで注意してくるのは、Guiroという楽器がどれだけCuban musicにとって大事かを同時に物語っていると感じました。
聴いた感じ簡単そうなGuiro。1,2回レッスンで触れてもらえば大体わかるだろとか軽い気持ちでお願いし始めた楽器だけれども、それこそcuba人のCorazon(魂)の楽器なんだと思いました。道々で売っているお土産屋の人達も自然に全員が演奏できるしね。CubaのCorazonで間違いないかなー。厳しくも面白かったです!
 
その後またもやRuy様の所へ移動(w)。ついにRuy先生のお宅のおばあさまにもアンタなんでまたいるの?!って言われました(w
今日の夜の予定がないと伝えたら、夜プライベートパーティーで演奏があるから来なさいとお誘いを受けていたのです。プライベートパーティーなんて面白いに決まってる!当然お邪魔させていただきました♪
現地に着くとおばあちゃんの誕生日パーティーのようです。いいですねー!おばあちゃんの誕生日パーティーにバンド!親戚一同集まってお祝いです♪
という事で驚いた事が何点かあったので書きます!
 
1.普通のお宅だからただのリビングで演奏したんだけど、ドラムノーミュート!しかも普通のスティック!ベースアンプもめっちゃ小さいし、ピアノはモニターアンプだけだし本当に大丈夫なんかい!って思って見てましたがなんの!絶妙のバランスです。しっかりドラムソロを噛ましても全然うるさくありません!!超一流のコントロール力恐るべし!!
 
2.ハッピバースデーを歌ったのですが、皆Son Clave手拍子叩きながら歌っています(w)!!
もう一曲あった別の誕生日ソングも4,1拍の手拍子です。やっぱ、こういうところ、リズム感すごいです。老若男女すべからずリズム感良し!
 
22 (1)

22 (2)
 
◇◆ RAG Drum School ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!