Menu

◆Cuba旅行記 2017/5/3(13日目)

◆Cuba旅行記 2017/5/3(13日目)
 
今日は休養のため午前中は部屋でこの日記書いたり洗濯したりと色々整理して終了。
13時に音楽監督やっている妹を紹介してくれると約束してたカラテ家であり役者であり舞台監督でもある(w)グラクスの家に行く。
じゃあ行こうか。
家を出るとまず紹介したい人がいるとの事で、ひとつの小さな家に辿り着いた。
出てきた背の高いご年配。イザエルという方なのだが、グラクスがコロネルと呼べと。
「コロネル=大佐」
そう、この人はキューバ革命時の大佐で、カストロやゲバラの右腕として働いてたらしい!
沢山の勲章とカストロとゲバラの写真。グラクスの父親も戦士で革命戦争の時になくなってしまったらしい。そしてカストロと遠く血がつながっているんだとか。
確かに革命はこの地オリエンテ地方から始まった。当時青年だったイザエルさんも革命の名の元にゲリラに志願したひとりだったのだろう。そしてこの地で始まった革命も戦地を移して行くに連れ、イザエルさんはコロネルとなったのだと思いをふける。。
 
コロネルの家を後にし、次は児童テアトロで妹を紹介してもらう。その他色々な役者さんがいて紹介してもらった。ウソはなく本当にいい人たちみたい。
残念ながらいい人が今いないと丁寧に断られテアトロを後に。
 
グラクスが外国人通貨CUCから現地通貨CUP替えた方がいいというので両替所へ。
確かにすべてをCUPにすればどっちの通貨か迷う必要もないし、おつりが少ないという事もない。これがベストのようだ。
両替所で15CUCを360CUP(1CUC=24CUP)へ替え、なぜかその全額をグラクスが握りしめる(w)。本当に大丈夫かお前(w)!
ちょっと様子を見ていたら肉を大量に買い(もちろん肉好きかとは聞かれた)、コロネルへのみやげとしてロンを買う(これはOK!)、その後腹減ったと伝えるとここが一番安い食堂だと言われ角煮チャーハンを食べる。これは10CUP(10円)だから安い!こんな安いんか!衛生上の問題は家よりは悪いし温め直しっぽいけど腹壊さなきゃOK!
そうこうしているうちにお金が尽いた(w)、大丈夫だろうか(汗)
 
パーカスの人を探しに行くかと思っていたけど、コロネルの家に戻りロンを飲み1時間強。どうやらパーカッショニストを探すのは忘れているらしい。ちなみに昨日約束したパーカスのJsusの時間はもう過ぎていた。
しびれを切らして俺帰るねと言ったら一緒に帰る事に。
彼の家に戻り、質問をすると、パーカスの人はもうひとり知り合いがいるから待てと。
しばらくして新聞を持ってきて「ほらここに載っていっる彼だ。大御所だろ?」
確かに新聞で絶賛されている。お歳は80歳の大ベテランだ(最初から紹介して欲しかった)。
彼の家に電話するが通じず。明日一緒に行く事に。
肉を大量に買った件は、「明日からうちでごはん食べろ。聞けば宿は高いじゃないか。」という話。まぁ住んでるのが彼だけじゃなくてお母さんや娘さんも一緒なので大量に必要だったのと、まぁそこそこ信用しても良さそうな雰囲気だったので話に乗る事にした。
 
一度家に帰りルイ先生のレッスンの復習。
宿で夕食を取り、再度グラクスの家へ。夜Liveに行く話になっていたのだ。
着くと先ほど買った肉が料理にされて出てきた。食えと。今さっき食べたばかりだからムリヤリ食べたが、どうやらごはんを作ってくれるって話は現時点ではウソではなさそうだ。
 
コロネルの家へ寄り、一緒に街へ繰り出す。
街ではちょうど野外Liveがやっているとの事で、ハイラ・マリアというCuba音楽界の大御所のLiveを見る事ができた。
ここCubaでは無料で野外Liveを見られる事が多いみたい。お店でLiveを見るにしてもお酒持ち込み自由だとか。要はお店お店が利益をあげなくても、国が補償してくれているので大丈夫なのだ。
皆が皆金がないないって言っているけど、俺からすれば本当に理想的な生活をしていると思う。ただ問題になるのは海外の資本主義国家を見過ぎていて、自分たちのお金ではない豊かさを見失っている気がするのだ。。
月給が10cuc(1,200円ほど)だと嘆く割には昼間働いているそぶりはなく道端に座っているし、皆そこそこの家に住んでるし太っている人も多い。アフリカを見ている俺からするとないものネダりで、国のせいにしているようにしか見えない。ここだけは共産国の抱える大きな問題なのだと思う。
 
さて、そんな国民のためのLiveだから基本的にフリー♪
1時間ちょっとLiveを楽しんで帰宅しました。
明日はついに80歳のパーカスの大御所の先生に会えるか?
 
13 (1)

13 (2)
 
◇◆ RAG Drum School ◆◇
月曜日 横須賀,久里浜Approach Studioにて開講中!
【横須賀 ドラム】で検索!